ブログ

ブログ

ストローマンインプラントのベーシックセミナー

昨日は私の医院で歯科医師を対象にしたストローマンインプラントのベーシックセミナーが行われました。ストローマンという会社はインプラント業界では、今や世界でも日本でも最大のインプラントメーカーです。そのインプラントを正しく使用する手術のやり方を当院で行われた手術のライブ映像を見ながら解説するという方法で行いました。

セミナーは無事終了し、ストローマンインプラント社の社員と打ち上げをいました。稚拙な私の講演を褒めてもらい御機嫌の時間となりました。この店は本来ビアホールの筈ですが、頼むとワインリストを出してくれ、美味しいワインをチョイスできます。料理はどれもなかなか美味しいです。でも、この店の一番の魅力は、ワイワイ、ガヤガヤ、なんか賑やかな楽しいビアホールの雰囲気です。重厚な内装の高級店でコース料理というのも悪くないですが、昨日の私の気分は、この猥雑な雰囲気の中で盛り上がるという気分とぴったりで、最高な1日となりました。どうも御馳走様でした。

友人の冨樫先生が私のインプラント手術を見学に来ました

昨日は佐賀から友人の冨樫先生が私のインプラント手術を見学に来ました。友人と書きましたが年齢的には私の方が10歳上です。冨樫先生の見た目は厳つい先生ですが、とても優しくて楽しい先生です。彼に名古屋を案内するべく名古屋を見下ろすことができる高層レストランで食事をしました。美味しい料理とお酒に冨樫先生も非常に喜んでくれて、食事後に先生を宿泊しているホテルまで案内したところ家内へと素敵な花束をいただきました。

3Shapeのスキャナで下顎の模型を取り込んだところです

下の写真は当院の3Shapeのスキャナで下顎の模型を取り込んだところです。このデータをストローマンのソフトウエア上でCTのDICOMデータと重ね合わせて、サージカルガイドステントを作る為のSTLデータを排出します。

ストローマンインプラントのベーシックコースの案内

今度の日曜日に当院で開催されるストローマンインプラントのベーシックコースの案内です。まだ、空きがあるとのことで受講生募集です。これから診療にインプラント治療を取り入れたいと考えている先生向きの入門編ですが、今後のコースで骨移植、サイナスリフト、即時負荷、All-on-4とステップアップしていく内容です。